夢ならば醒めないで

小さな恋のうた

10代

 

10代。わたしは10代が好きです。アイドルの10代も、自分の過ごした10代も好きです。

わたしの勝手な偏見ですけど、おたくは総じて10代が好きだと感じています。きっとそれって自分が知る10代が何よりも素敵なことを知っているからなのではないでしょうか?

20代になってその尊さや儚さや強さに気付いて、10代を愛おしく思うんじゃないかな〜〜って、そんな風に勝手に思ってるんですけど。

 

好きなアイドルの10代を見て10代を好きになる人もいると思うし、自分の過ごしてきた10代を見つめて好きになる人もいると思うし。どちらも素敵だな〜〜って思いますね、わたしは。そしてわたしはどちらの理由もあって10代を好きな根っからの10代信者です。(何それ)

わたしが30歳を超えたら、20代はイイぞ〜〜自由と若さを両立させる20代は尊い〜〜!って言ってるかもしれないですけどね〜〜。笑

 

わたしが初めて好きになったアイドルは10代でした。初めて担当にして追いかけたアイドルも10代でした。わたしが見る10代のアイドルはみんなどこか棘があって。俺が1番正しい!負ける気がしねぇ!そんな覇気を感じることもあれば、お仕事が立てこむとわかりやすく疲れた顔をしたり、納得のいかないときにはむすっとしてみたり。そんな、アイドルとしては100点とはいえないようなことも見てきました。でもそんなものは10代の男の子としては100点満点なんですよね。きっとこの道を選ばなければ経験出来たことがいっぱいあったと思う。それでもかけがえのない10代をステージで過ごし続けてくれたわたしの好きなすべてのアイドルにありがとう。

 

わたしはふまけんの10代を見つめてきたわけではないけれど、10代特有の強さを感じていました。外野から見ていただけなのに圧倒的なパワーを感じていて。同世代なのにこんなにもエネルギッシュでパワフルな彼らを見てハッとしたことがあります。こんなに器用に10代を使う彼らはきっと紛れもない天才。それも2人揃って。ふまけんは強い。

ハワイのドキュメントで健人くんがマリに向かって「17歳でこの景色を見れるなんて羨ましい」と言ったことがとても印象に残っています。10代のほとんどをSexy Zoneで過ごすマリウスに、その10代を大切に思ってくれているメンバーが近くにいるんだなぁと思ったら、胸が熱くなって。きっと10代の尊さを知っているであろうお兄ちゃんの健人くんが、マリウスの10代を見守っているんだなぁって、マリウスは幸せ者だなぁ羨ましいなぁって、ファンはそんな風に思ってあなたたちを見ています。もうすぐ聡ちゃんが10代を終えるけれど、どうかゆっくりゆっくり10代を楽しんでほしいです。きっとお兄ちゃんたちは待っていてくれるから。

 

 

わたしが過ごした10代のほとんどはアイドルが好きでした。テレビを見てわくわくして、雑誌の発売日に本屋に駆け込んで、CDをフラゲして大喜びして。DVDは擦り切れるほど見て。そのときの切り抜きやDVDを見るだけで当時の気持ちが蘇る。まるで宝箱だなぁと感じる。このときのような純粋な気持ちはもう二度と戻ってこないと思うから、わたしにとって当時好きだったものは本当に本当に大切です。大人になって、凹んだとき、楽しくないとき、暗い気持ちになったとき。あの時感じたわくわくを求めるときがあります。10代の頃のキラキラを抱えた自分に、救われるときがあります。だからわたしは10代が好きです。

 

今、好きなアイドルや応援したい人がいる10代のみんなにはその気持ちを大切にしてほしいな〜って思います。KINGを好きでもいいし、Princeを好きでもいいし、嵐を好きでもいいし、Hey!Say!JUMPを好きでもいい。Sexy Zoneが好きならもっとラッキー!

何かを夢中で好きでいたことが、大人になってから背中を押してくれる日がくるから。誰かに否定されても、好きな気持ちは間違ってないって堂々としていてほしいな。

最後、ちょっと偉そうになっちゃったけど、20代のお姉さんはそんな風に思うのです。

 

 

10代のみんなに、幸あれ!

 

おしまい。